家づくりQ&A

Q&A 『おしゃれでモダンな平屋をつくるには』

2024.09.04

こんにちは。長沢です。

最近ではiPhoneやiPadなどが代表に挙げられるapple製品や、様々な日用品を展開している無印良品など、シンプルで飽きの来ない洗練されたモダンなデザインが世代を問わず流行っています。
住宅においてもシンプルでモダンなデザインは飽きが来ることなく長く住まえると言えます。

では平屋においてシンプルなデザインとはどのようなものでしょうか。
平屋は1フロアのみなので同スケールの二階建て住宅と比べても建物の顔となる外壁面は当然小さくなります。
そのためこだわりを持つことなくあまりにシンプルに仕上げてしまうと途端にチープになりがちですが、裏を返せばその分デザインのこだわりようがあり、おしゃれでモダンな平屋を作るには
「①屋根形状 ②窓の取り方 ③建物の凹凸」の3つのポイントに注意します。

 

① 屋根形状

我々や建物を雨風や太陽光から守ってくれる屋根は一見して見落としがちですが
おしゃれは足元からと言われるように、意識しないと見落としてしまうような場所までこだわることがおしゃれにつながることは住宅も同様です。
そして平屋のように目線を少し上げるだけですぐに屋根が目に入る場合は、なおさらこだわることで全体の印象の操作に繋がります。
陸屋根や片流れ屋根にするなど屋根の形状はもちろんの事、屋根の角度によっては平屋の高さであれば屋根面が見えることもある為、瓦を使うのか鋼板を使うのか素材感にも配慮が必要です。 

 

② 窓の取り方

窓は建物の外壁面に対してアクセントになる為、非常に重要です。
二階建て住宅の場合は二階を支える躯体(建物の骨組み)の関係で窓を配置する際は縦方向に対して意識が向きますが、平屋の場合は横方向に対して意識を向け外壁のアクセントポイントをデザインすることで単調な外壁からおしゃれな外壁へとグレードアップします。
また単に配置や数だけでなく窓のサッシがシルバーなのかブラックなのか色も印象を左右します。
 

 

③ 建物の凹凸

先ほどの②窓の取り方とも関連して建物の凹凸は最も直接的な外壁面に対してのアクセント付けになります。
特に外壁の仕上げ方や材質により生まれる小さな凹凸は建物全体で見たときに表情が生まれ与える印象が変わります。
またテラスのしつらえや玄関アプローチをこだわることは建物に対して凹凸を生みだします。
  

以上の3つのポイントを挙げましたが、どれか1つでもかけてしまうと
要素が少ない平屋では該当の項目が目立ってしまいます。

そのため3つのトータルバランスを大切にすることで素敵な平屋デザインを実現することができます。

千葉、印西、八千代でおしゃれな平屋を建てるにはDAISHUにご相談ください。
建築士がデザインもしっかりとご提案させていただきます。

この記事を書いた人
長沢 逸郎
住宅アドバイザー

二級建築士/宅地建物取引士